FOMAどうしよう。

最近、ちょっとずつ気になってきたFOMA
買うか買わないかはここらへんを見て悩むとして、
FOMA「900i」を買うべきか【ZD】
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0312/22/n_900i.html

気になった発言はこっち。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0312/18/n_natu900.html

夏野氏は4桁から3桁に型番名を変えた理由を、次のように話した。「FOMAは、2年間でいろいろなことを学んだ。4桁のときの考え方は、2000番台と2100番台の2ラインだった。しかしそのうちカメラの波がきて、2051というのが出てきたり、想定していたラインと違ってきてしまった。見直すいい機会ではないか。あとは分かりやすさです。900といえば505より上だと言うことがすぐに分かる」

ここらへんはうまいなあと思います。

あとこれも。

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2003/12/20/647472-000.html

「いわば“飲み屋で一番いばれる携帯”。50xのときからずっと目指しているが、飲み屋で一番のヒーローになれる携帯電話なのだ」

これは本質を付いてそうですね。携帯を機種変更する理由の数10%がこれじゃないかなあ。