日本テレコム、固定電話の基本料下げ

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200408280490.html

ソフトバンク傘下の日本テレコムは28日、固定電話の新サービスを12月に始め、NTTがほぼ独占している基本料を200円程度引き下げる計画を明らかにした。KDDIも参入を検討している。NTTが開放義務を負う未利用電話回線を借り上げることで安くする狙い。NTTは電話加入者の減少を余儀なくされる可能性が高く、独占を前提にしたNTTの規制のあり方についても議論を呼びそうだ。

ついにソフトバンクが固定電話にも殴りこみ。とりあえず、NTT月額基本料を200円程度安くするようだが、これを使えば、ADSL利用時にNTTに支払わなければならない「NTT回線使用料」(東158円/西165円)も払わなくてよくなるのだろうか。だとすれば、ADSLユーザーにとっては350円強のコストダウン。結構、需要は大きいかも。
ところで、すごく画期的に見えるサービスだけど、これは元々、日本テレコムが検討してたサービスなのか、ソフトバンク傘下になったことで既成概念を取り払って生まれたサービスなのか、それが気になるなあ。