サービス強化に動き出すブロードバンド放送

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040930/150619/

正確な加入者数はどの事業者も公表していないが,ビー・ビー・ケーブル(BBケーブ
ル)の「BBTV」,KDDIの「光プラスTV」,オンラインティーヴィ(オンラインTV)が
ぷららネットワークスと共同で展開する「4thMEDIAサービス」など,IP方式によるブ
ロードバンド放送サービスの加入者数は合計しても数万件程度とみられる。ブロード
バンド利用者がすでに1600万件を超すのに比べれば,圧倒的に少ない数だろう。

コンテンツ数はレンタルビデオ屋に劣っていないのに全然普及していない。
その理由はBB放送がまだ認知されていないため。
そこで各社とも年末にかけてサービスエリア拡大・STB開発・地上波再送信などの策
をとり普及を狙っていくとのことです。

しかし、これだけやっても加入者が増える気がしてこないのはなぜだろう。
やはり放送と通信の融合はまだ先のことなのでしょうか。