Microsoft古川氏が語る「ブロードバンド時代の通信と放送の融合」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/8092.html

CMスキップ問題に対してのちょっとおもしろい提案。

この問題に対して古川氏は「自分がもしCMを担当するなら」との仮定で独自の意見を披露。「例えばCMスキップ機能で300円を課金する。それが嫌な場合はCMを見るか、もしくは視聴前に2分程度のCMを見てアンケートに答えてくれた人は、以降はCMなしで視聴できるようにするという展開もある」。古川氏は続けて「重要なことはあらゆるビジネスモデルを実装できるようにすると同時に、サービスの提供側と享受側の合意の下にコンテンツ保護を決めていけばいい。今までのようにコピーさせない側と、それを破ってコピーしてしまう側という話ではなく、暗号化や著作権管理を柔軟に選択できる環境が重要だ」と語った。