ヤフー・井上雅博社長、新春インタビュー

http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/01/post_1245.html

こちらとあわせてどうぞ。

ヤフーを資産株として評価する投資家が増加中
http://japan.cnet.com/column/market/story/0,2000047993,20079972,00.htm

何だかもう、王者の風格というか余裕すら漂わせてる気もしますが、当然ながら、それに甘んじることなく、各カテゴリーサイトでのトップも独占しようともくろんでいます。ショッピングと旅行分野が今年の主戦場のようです。blogに関してはまだ本腰ではない様子。

−−しかし、親会社のソフトバンクもホークスを獲得しましたよね
 「ソフトバンクはIT企業ではあるけれど、日本テレコムの買収によって電話のサービスがメーンビジネスになりつつあります。インターネットと違い、電話のように誰もが使うサービスを提供する会社にとっては、(ファンの多い)野球チームを持つことは有効(なPR手段)だと思いますよ。だけど、ウチはまずネットに接続してもらうことが前提。その代わり、ネットユーザーに対するサービスはできる限り充実させる方針です」

ソフトバンクと適度な距離感を保っているのも投資家にとっては安全に感じられる理由の一つでしょうか。


なぜYAHOO!は最強のブランドなのか
カレン・エンジェル 長野 弘子

「ヤフー」だけが知っている―「革新的」ビジネス展開と、衝撃のBB戦略とは インターネットサービスの先駆者 ヤフー アマゾン・ドット・コム eBayオークション戦略―究極のインターネット・ビジネスモデル アマゾン・ドットコム―驚異のウェブビジネス

by G-Tools