ヤフーがなぜ今、Blogか

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/16/news024.html

もともとヤフーはBlog参入を焦る必要がなかった。他ポータルの多くは、自社ISPへの囲い込みツールとしてや、接続事業や広告事業以外からの収入源開拓のためBlog参入を競った(関連記事参照)。対するヤフーはグループの「Yahoo!BB」でADSLシェアは業界トップ。ヤフー本体も、オークションやEC、広告など多様な収入源があり、急いでBlogに参入する必要がなかった。また、グループが運営するWebサイト作成サービス「ジオシティーズ」は250万ユーザー(2004年12月現在)を抱え、Blogと競合する可能性もあった。

しかし、提供しないという訳にも行かない立場。


ブログの力―Blogの可能性に気づいたユーザーたち
GEODESIC

時代はブログる! 1日5分の口コミプロモーションブログ このブログがすごい!2005 ブログ・ビジネス―ビジネスで活かせるブログの始めかた ブログで始める超速起業入門

by G-Tools