ヒット中の「ブログ」、いかにお金を生むビジネスに結びつけるかが最大の課題
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050301/111608/
こうした負担の増大は加速する一方で、収益化の方向性は見えない。現在ブログサービスは原則無料で、別途サービス内容を拡充した有料コースを設けている事業者がほとんどだが、この課金モデルの成果は芳しくない。「どの事業者も有料コースの利用率は1割に満たないはず」(ニフティのソーシャルシステム部の中泉隆部長)という現状だ。
無料版では容量を小さくして、有料版に移行させるはずが、今や無料版でも数100MBは珍しくない。とすると広告モデルに移行していくしかないのか。
超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル 百世 瑛衣乎 by G-Tools | |