DIONがau oneにブランド変更


http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0730/besshi.html
http://www.dion.ne.jp/news/070730.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/18977.html


DIONブランドを「au one」に変更するとのこと。


正確には
・ポータルとしての「DION」→ 「au one
ISPとしての「DION」→ 「au one net
ということらしい。


KDDIのブランドとしては、「DION」よりも「au」のほうが圧倒的に知名度が高いだろうから、統合は妥当としても

auoneという名称には違和感があるなあ。
ブランドとしては「au<半角スペース>one」で、URLは「auone.jp」。母音が続くから表記上、半角スペースが入

るのは仕方が無いとして、URLで"auone"と続けられてしまうとちょっと別モノに見えてしまう。


oneといえば、TEPCOひかりと統合したばかりの「ひかりone」がある。書体を見る限りoneは同一のようだから、FTTHはこのままでいくんだろうか。でもこっちのURLは「www.hikari-one.com」なんだよなあ。

光ファイバ接続サービス「ひかりone」などの他の固定系サービスのauブランド化に関しては、「現時点では発表することはない」と述べるに留まった

て書いてあるけど、FTTHのキャリアレイヤー部分は他社のISPに回線を提供しているのだから、KDDIのイメージが強すぎる「au」は使いづらい気がする。


さらに、「au one」としてGmailのシステムをバックエンドに使う、PC・携帯用の「au one メール」のドメインは「auone.jp」となり、ISPau one net」として割り当てられるメールアドレスは「△△.auone-net.jp」になるようだ。何だかわかりづらいぞ。