DSL、FTTHを超えるか――TI、最大速度200Mbpsの新技術「Uni-DSL」を開発

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/15/news020.html

Chowによると、UDSLはADSLVDSLの中間にあたるものだという。UDSLはADSLVDSL両標準と互換性があることから、必要条件は両技術と同じで、たとえば電話局から1km以上離れた地域では、ADSLのようなサービスをADSLのデータ転送率で提供する。その一方で、至近距離では、VDSLと同等もしくはそれ以上の転送率で、VDSLのようなサービスを提供できる。UDSLサービスなら、場合によっては最大200Mbpsの帯域幅を提供できることもあるという。これは現行のVDSLサービスで提供される最大帯域幅の4倍に相当する。

ADSLVDSLと下位互換があるのは大きなアドバンテージか。製品化は2006年。う〜ん、そのころはFTTHGigaが出始めてるだろうから、100Mbpsオーバーが当たり前の時代になるのかなあ。

そういえば、CATVで100Mbpsといってたのはどうなったんだっけ。最近あまり聞かないな。


FTTHよりも高速なCATV
http://www.itmedia.co.jp/broadband/0307/23/lp09.html