ソフトバンクBB孫社長、光ファイバ開放義務撤廃へ正式に反対を表明

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7980.html

孫社長によるNTTの光ファイバ開放義務撤廃への反対会見からいくつか。

孫社長からみた競合他社。

他の光ファイバ通信事業者については「USENはマンションの引き込みにNTTのダークファイバを利用しており、自ら光ファイバの芯線を敷設することはギブアップした状態」とコメント。電力系通信事業者についても「これもおかしなもので、電力を独占して得た利益で光ファイバ事業を行ない、いくら赤字を出してもびくともしない」とした上で、「どちらにしても我々の選択肢としては事実上使えない」と語った。

インフラ=道路論はよく聞くけど、この比喩はちょっと目新しいかも。

孫社長光ファイバ芯線と光ファイバによる通信サービスの関係を自動車に例えて説明。「道路に相当するのが芯線、自動車に相当するのが光ファイバによるブロードバンドサービスで、トヨタのような自動車メーカーは第一種通信事業者のようなもの」と説明したのち、「芯線は国民負担で作ったものであるのだから、フェアに開放してほしい」との要望を示した。