インターネットの速度が遅い理由

http://www.hatena.ne.jp/1121169788

再質問です。バックボーンの問題など、プロバイダの設備によって同じ回線でもスピードが違う場合があるそうですが、その理由の詳細を分かり易く教えて下さい。

元質問はこっち。
http://www.hatena.ne.jp/1120410404

プロバイダによって同じ回線でも速度が違うことってあるのでしょうか?
あるとしたらそれはなぜですか?

良質な回答が多く、これらを全部読むと、かなり理解が深まりそうです。

遅くなる原因を誰かに説明するときはこれが一番わかりやすかな。

・その時間に、繋げているプロバイダまでの回線が混んでいなければ快適
・その時間に、繋げているプロバイダが混んでいなければ快適
・その時間に、繋げようとしているサーバーまでの回線が混んでいなければ快適
・その時間に、繋げようとしているサーバーが混んでいなければ快適

・その時間に、このうちのどれか1つでも混んでいたら速度が遅くなり、その混み具合で速度が変わる